だいたいたいぎい

文字起こしワーカーの日記帳

タイピング練習その後

「その後」などとタイトルをつけた割に、特に進展もないのですが。

右小指が苦手指なので特訓をしておりますが……元々、動きが悪いのと、各キーの判断がめちゃくちゃになって、あまりにひどいので、右小指のリストラを一部してみることに。

これまでは、いわゆる「標準運指」推奨派の方の言うことを信じてやってきたのです。
それはそれで「覚えやすい」だったり、メリットもたくさんあったのですが。
練習すればするほど「P」と「ー」の位置が分からなくなるという状態に陥ってしまいまして。
もしかしたら、まだまだ練習が足りないのかもしれませんが、あまりに間違うので私のイライラが止まらなくて、もうタイピング練習自体がイヤになりそうだったので、思い切って使わない選択をしてみました。

煮詰まった私は、いろいろネットで上達方法を検索したりしてみたのですが、本当にタイピングを極めた方は、結構「運指は何でもいい」みたいなことを言っていらっしゃったのも後押しになりまして。

今は「p」と「-」のときは薬指を使用するようにしています。

まだまだ完全には慣れてないので、たまに間違えたり、指がもつれたりしていますが、小指でやっていたころよりははるかに安定して打てる(確信を持ってキーが打てる)ので、しばらくはこれでやっていこうと思っています。

……しかしGW、ほんとうに全然お仕事なくて暇でした……

 

20220507練習結果